サーナイトは俺の嫁 Dead Space2とiPhone版の紹介など
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

プロフィール

バナーとか

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

Dead Space2とiPhone版の紹介など

2011.02.09/Wed/15:58:27

Dead_Space2
先月25日に【Dead Space2】が発売されました。
同じくiPhone版も配信開始。iPhone版は1と2の間のストーリーと言われています。

どちらも一通り終わったので軽い紹介と思ったことを適当に……。
ネタバレも含むのでお気をつけて。
【Dead Space2】



1での戦いの3年後が今回の舞台ですが、アイザックさんは前回の戦いのせいで精神をかなり病んでしまっています。
その為、ゲームを進めていると何度も幻覚を見たりもします。幻覚に殺されそうになることもしばしば……。
そういった演出面はDead Spaceらしさを残してはいますが、F.E.A.R.2のような演出に近いかなと思う。

アイザックさん自身も1ではうめき声や殴る際に声を発するだけでしたが、2では饒舌になり「お前どこのイケメンだよ」というぐらいにカッコ良くなっています。
「Fuck!!」とか汚い言葉を結構使ってくるので、前回のよく判らないエンジニア臭は消え、まるでどこかの兵隊のように工具を操り敵を倒してくれますよ。

殴りや踏み付け、挙動やルート検索のモーションが早くなったので、今回殴りプレイする人は若干やりやすくなったかも。
また、ステイシスのエネルギーも時間は掛かりますが自動で回復します。

1ではとんでもない威力と万能性で活躍したプラズマカッターは今作でも活躍してくれますが、如何せん敵の数が多くなり、動きも早くなっているので押し切られてしまうことが多々ありました。
2で追加された新しい武器もチラホラあるので、どうせなら2武器だけでクリアとかも面白いかも。

ストーリーのボリュームが今回は非常に多く、クリアまで時間がかかりました。
所々「え!これムービーじゃないの!?」というところがあり、ボーっとしていると死んでしまいますよ。

PC版やPS3版はディスク一枚ですが、360版はディスク2枚なので入れ替えが面倒かも。
しかし、360版の利点としては実績にハードコアクリアというものがあります。
ハードコアとはゲームの最高難易度で、ゲーム中3回しかセーブが出来ず、死んでしまうと前回セーブしたところまで戻されるという鬼畜仕様。
セーブするのを節約して物語りの半分まで進めたが死んでしまった。再開はオープニングからという恐ろしい内容になっています。

と、ここで360版の利点。360版はチャプター7でディスクの入れ替えが必要になるのですが、この時にディスク2にする事により、以降死んでもチャプター7の入れ替えたところからの再開となるので、セーブ回数が実質4回になります。
若干楽になりはしますが、それでも難しいことに変わりありません。
是非挑戦してもらいたいところ。

今回はホラー要素も含んでいますが、1ほどの目新しさはなく、戦闘7割、ホラー3割程度のものと思ったほうがいいかもです。
戦うの好きだという人は非常に楽しめると思います。

【iPhone版 Dead Space】
Appストアにて800円で発売中。

ボリュームは2時間弱でクリアできる程度ですが、武器の強化、ステイシス、キネシスなどもしっかり使えます。
iPhoneのゲームの中では屈指の完成度です。
実績システムやDLC。iPhoneに最適化された操作性。いつかはセールで115円になりそうですが、800円で買っても損はしないと思います。

敵の数も結構出てくるので「え、まだ出てくるの?」というぐらいに弾不足になることも……。
武器の種類も結構あり、iPhone版のみのオリジナル武器もあります。
2はアクションが売りとしたら、こちらは割りとホラー売りでしたね。
グラフィックも十分綺麗なので是非チェックして欲しいところ。ラストの展開には衝撃を受けました。

Dead Space2 HP
Dead Space iPhone
カテゴリ: [XBOX360]Dead Space
テーマ: Xbox360
ジャンル: ゲーム
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

おおっブログ再開してたんですね
実況の方も期待してますー
URL | 海兵隊の方々 #//469eGg
2011/02/15 16:22 * 編集 *

ブログは書きたい時に書く感じになりそうです。
【実況動画】はもうやることがないかも。
Ustで生配信がスムーズに出来るようになったら配信する予定。
期待してもらってすいません。
URL | こな #/QY18ZEA
2011/03/06 12:36 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://konabeya.blog119.fc2.com/tb.php/1044-f98f7561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

